ゆうみさん


元気ですかー?


Kに私も行って3人でカウンター飲みしたいですね♪


また近況報告します。


大好きな姉さんへ


ユッコ



ダックツアーに乗った時の写真をツアーのサイトからダウンロード。
なんで妹ちゃんのほうが大人っぽいのかいつも気にしてますw



ところで、
このサイトでは写真のダウンロードができず「欲しいなら買ってね」みたいな感じだったんですよ。
で、私はFirefoxを使っているのですが、いったん「ScrapBook」にウェブサイトを保存して
そっから画像をコピー。
(そのまま画像の保存は「日本語Macのテキストエンコーディングに対応していません」とかなってしまったのでできませんでした)

で、ワードにコピーした画像を保存。無事写真ゲットですーww

寿司の写真たち




巻き寿司にトライするAlev



日本の食材を入手。



手前はFillipo-




私作のカボチャ煮と手巻き、エダマメ。Alevはカボチャが好きだったのにFillipoが食べ尽くしたw

昨晩のパーティが影響し、朝起きれない、、、正確に言うと、起きたんだけど怠惰な自分に負けて8時まで寝てしまう。一時間目はスキップしてしまった。ジョン、スミマセン。

二時間目からジョイン。昨日読んだ記事をクラスのみんなに伝えるというものだ。まずは他のグループの記事の内容を聞く。
イタリア人のアンドレア達の組はジェスチャーについての記事。いろんな世界のジェスチャーについて話す。それから挨拶の習慣などについて。アメリカ人もハグをするけど、イタリアのハグとキスはもっとすごいみたいだ。それからフランス人は挨拶でキスを4回するんだって。アジアの習慣は共通してお辞儀みたいだ。

その他にも、手相の記事とか、(あと忘れた)色々あって私たちの番。「how to be myself」。単にサマライズしたものを読むんじゃなくて、伝わるように話すよう心がける。自分にも記事の内容がしみ込むように。
ジェニファーに「グッドジョブ」と言ってもらい二時間目終了。休憩中に日本と電話をしていたらまたグズグズ泣いてしまった。電話の向こうの暖かい声が心に染み渡る。その様子をFillipoとか、Alevとか、オジーとかに見られて心配される。で、色々話しかけてきてくれるんだけど、私電話してるんだってばww。でも嬉しい。

3時間目にちょっと遅れて参加。またまたジョンに心の中で謝る。黙々と課題。

お昼になったら雨が降っていた。昨日の寿司でお腹いっぱいな私とAlev、小雨になってきたところでスタバにいく。通りで雨宿りしながらクッキーとコーヒ。(&Alevはタバコ)。彼女が私のブログに登場している事を伝えると喜んでくれる。(無断で写真を掲載してしまったのに)ホッとする。

4時間目はキャサリンのエレクティブクラス。10人の人をあげてその人への質問を考えるというものだ。なかなか思いつかない。そんな中でも私があげた人は「マクドナルドの社長w」「スタバの社長w」「福田首相」「ランディー教授」

マックの社長への質問は「あなたはマックを食べていますか?」
スタバの社長への質問は、、質問というより数々のクレームw(アメリカのラテは美味しいと思えないので。作り方が雑)
福田さんには「辞めた時の心境」
ランディー教授へは、「亡くなった後に、本が品切れになるぐらい売れて、ベストセラーになって言う状況について」(こういうのは、名だたる画家も同じだという意見)

Fillipoとは先週からクラスが違くなっていたのだが、彼は、私とAlevのクラスがいいみたいで、先生に「明日は合同で授業をしましょう」と持ちかけたらしい。Fillipoと先生が交渉に来る。実は明日はボストンで坂東真理子さんの講演があり、聞きに行こうか迷っていたのだが、そんなことをしたらどうなる事やら。。残り少ない授業に出る事にしよう。

週の始まり。

この日はAlevとFillipoが我が家に来て寿司を作る日
朝4時に起きて何本か巻き寿司を作っておく。眠い、相当眠い。


一時間目、ストラクチャーのクラス。難しいというか苦手なややこしいトピック。2つの文を関係代名詞を使ってつなぐのだが、「with whom」とか、「to whitch」とか言う表現は苦手だ。ジョンに質問したら、こういう表現はどちらかと言うと英国か、より丁寧な言葉使いの時に言うらしい。

二時間目、ジェニファーのクラス。オジーと2人組になって記事を一つ選びそれの要約をするというもの。
オジーが「ユキコがトピックを選んでいいよ」というので直感で選んだのは、「How to Be Yourself」。記事を読んでいく。・・・・・オジーとジェニファーが慰めてくれたのだが、、、何故か号泣してしまった。なんだかわけのわからない英語だったと思うけど、自分の思いを伝える。自分でもなんで涙が出てきたかわからない。。。いや、わかる。自分らしくいられない自分に腹が立ったのとか、、あーそれだけではなく色々。オジーに「自分らしくある為にはどうしているのか」と聞いてみる。「ぼくはいつもプランAプランBプランCと用意しておくかな。ノープランの時は自分らしい何かをクリエイトする」と。ジェニファーが、「ユキコがそのトピックを選んだのは本能よ。泣くのは一つのリラックス。すっきりしたでしょ。今日の授業はあなたにとって貴重なものだったはず」と言ってくれた。

せっかくなので記事が紹介していた7つのstepを書いておこう。

How to Be yourself

1:Find yourself
2:Stop caring about how people perceive you.
3:Be honest and open.
4:Relax
5:Develop and expressyour individuality.
6:Have a productive day.
7:Believe in who you are.


続いて三時間目。ワークショップ。自分で作った物語をサマライズして相手に伝えるというもの。やってみて、時系列に物事を簡単に整理すると、少しの言葉で相手にものが伝わるという発見がある。

四時間目。エレクティブクラス。この時間は先生がコロコロ変わりすぎてもう誰が担任なんだかわからない。キャロライン??だっけ、今日だけは2つのクラスがコンバインしての授業。アメリカについて、食べ物、人、地域などディスカッションする。みんなフレンドリーだけど、lazyだという意見が多い。あと、ほとんどの人がアメリカンフードは好きじゃないという意見。同意。


授業が終わると、AlevとFilippoとジョインして私のうちへ。2人がワインを買ってくれると言う。まずは地下鉄に15分乗り、乗換駅でリカーショップへ。日本のビールはサッポロが置いてあった。あと、日本酒が少々。買い物をしてコミューターレイルという列車に乗り換えると2人ともびっくり!「これにのって通学しているの???」と。あまりにもローカルなのだ。切符は車内で車掌さんから買うし、改札も何もない。「ちょーーーとおいーーーー!」と笑いながらの珍道中。3人の会話が面白かったのだろうか?私たちがそれぞれトルコなまり、イタリアなまり、日本なまりの英語で会話をしているのが面白かったのか?隣りのマダムがずーっとコッチを見てニコニコしていた。


約一時間半かけて到着。。。。部屋に日本らしいものが何もなく、Fillipoに冗談で「偽日本人だ」と言われる。用意しておいた巻き寿司をだし、エダマメを茹でて何となくパーティがスタート。その間にご飯を炊く。炊きあがったところで、「ユキコの寿司レクチャーコーナー」だw。実は、日本では寿司など作った事がなく、たまたま本屋で見つけた「Sushi kit」を購入し「巻きす」を入手。何度か練習したのだw。

まずは一番簡単な手巻き寿司。Filippoはどんな食材でもトライする。納豆、梅干し、なんでも平気みたいだ。Alevはさすがに納豆にはギブアップ。続いて巻きすを使って巻き寿司。うーーーん、英語で説明するのは難しい。Fillipoは巻きすを海苔に巻き込んでしまい何度かやり直し。ぎゅーぎゅー押さえつけちゃうからつぶれたのが出来たが、本人満足。Alevは逆に緩く巻いてしまって嘆いていた。でもこれも美味しい。最後ににぎり。。。もちろん私もやった事がないけど手を水に濡らしそれらしくFillipoに教えてみる。。。。すると、Filippoのほうが上手w。彼は軍艦巻きにもチャレンジし、ほとんどの食材を食べ尽くしていたw

写真などはまたアップしますね。


素敵な夜だった。泣いたり笑ったり忙しい日。

あ、Fillipoのつづりがわからず、文章中バラバラですね、スミマセン。
彼ら宛に英語でお礼のブログを書かないと。

お片づけをしなければなりませぬ。

これ書いたらやりますw


日本のお友達のライブが今日あったんだけど、無事成功したみたいだ。
よかったー♪


かなーり余談ですが、お気に入りのブログなど紹介してみる。。。

ともさかりえさんのブログ。

http://ameblo.jp/tomosaka-rie/


そうとう好きなのであります(ともさか口調)w

多分携帯からアップしているのか、いつも写真とぎっしり行間がつまった文章なのですが、彼女の心のうちが赤裸々に垣間見れます。オリジナルの「~語」を使って文章を書くタレントさんが多い中、一人の女性として、母として、そして仕事を持つ女性としての日常を自分の素直な言葉でつづっている気がします。

ブログの更新率と文章からして、ブログを書く事で自分を見つめているんだろう。


ともさか熱高まっております。応援中ですー。
大事な事、目の前にあってやらなきゃいけない事。


本当に大事な事、目の前にないけどどうしてもやらなきゃいけない事。


本当に大事な事を見失わない事が、本当に本当に大事な事。
なんとか朝起きる。

なんでこんなに朝が辛いのだorz


そうそう、昨晩コンタクトを片方なくして悲しみにくれていたので、コンタクトを探している夢を見た。でも見つからない。

朝9時、ギリギリ授業に駆け込む。
朝20分の駅からスクールまでのウォーキングは実行中。今日は暑いw。こんな日に限ってメガネ。。。メガネだとサングラスがかけられない。どうもアメリカは日差しが強いような気がして(ほんとか?)不便だ。どうにかしてコンタクトを買い直さないと。。

一時間目。今日は隣りにジョンリビエラという母国語がフランス語の男性が座る。見た目の出身はアフリカン。もう片方の隣りはボリビア出身のクラウディア。3人でチームになってディスカッションする事になり、「女性が強いかVS男性が強いか」のテーマで、ジョンリビエラに勝利。国は違っても女性2人でタッグを組むと強い。しかも、クラウディアが極端で、「私は蛇を食べた事がある!」と。とても豪快な女性のようだ。
2時間目。コミュニケーションのクラス。2人一組になって手相を見合うという授業。ロシア人の無口なミカエルと組む。みんなを前にするとシャイなのに、一対一になるとしゃべるんじゃんw。私の手相は、フレキシブルだけど、unsettledだと言う事だ。なんか当たっている気がするw

3時間目。自分で物語を膨らましてwritingするという内容の続き。もくもくと課題をやる。



そういえば、朝、Alevに会った!元気になっていた。ん?でも禁煙すると言っていたのにタバコを吸っていたので指摘すると、「これでもずいぶん本数が減っているんだ」と彼女なりの言い訳。

授業が終わっても学校のビルの前でAlevと会う。なんとなく写真を撮った。




彼女は私より年下、でもしっかりしていてお姉さんみたい。

授業の後どこに行くのか聞かれたので、「日本の食料品店にでも行こうかな」というと、ついてくると言う。ボストンコモン(ダウンタウンにあるドでかい公園)でしばしカフェラテを飲んだ後地下鉄に乗って「寿屋」という店までgo。見るもの全て珍しいみたいで、全部のものを触ってみないと気がすまないよう。・・・気がつくと、おまんじゅうを片っ端からつぶしていた!堅さが知りたかったみたいだ。
「それは、スーパーで子供がよくやるんだけど親にしかられちゃうんだから、ダメだよw」と言うと自分の行動に超ウケていた。

Alevと、イタリア人のFillipoに押し切られて、来週の月曜日(3日後)寿司パーティをしようということになってしまったorz。Fillipoは会うたびに「Samurai」「Harakiri」と言う。そもそも、彼にそんな日本語しか教えなかったのはどこのどいつだろうかw



Alevのことが心配。

なんで自分には何も出来なかったのか。。。


変な話、Alevとは、距離感とかそういうものが自分の信頼すべき友達と近い。

ゆみちゃんとか、ゆうみさんとか、、。つかず離れず(あ、離れているけど)。

心の中では半年ぶりでも「ハロー」って違和感ない感じな女性だ。

サバサバしてるんだなとても。

そして、高い目標に向かって自分を磨いているタイプ。



あーー、心配だ。

それから、こういう時に限って日本にいる大事な人(達)の事がシンクロされて涙が出そうだ。
久々に海外のサイトを紹介します。

Yelp

アメリカ、特にサンフランシスコエリアでは店の評判を投稿する事を「Yelpする」と言うそうです。
レストランをはじめとするショップの口コミSNSです。

という事で、今登録してみましたw。

登録が終わりホームページにアクセスすると、なるほど、、。自分の入力したジップコード(〒)で判別され、「Yelp Acton」と、私の街のYelp情報がトップに来ている。これは便利かも。
それから、家の近所のレストラン記事を投稿したユーザーもリストアップされている。彼らの情報を追っていけば手軽に近所のレストランがリサーチできるというわけか。

これはいい。
このSNSで行う主な事は、「Reviewを書く」事。そしてそのレビューがすぐさまデータベースとなり、ランキングに反映されるのか。レビューを書く時には、まず書きたいお店が既に登録されているかいないかを調べる。そして登録されていない場合自分で店名を追加して書く事が出来る。

SNSという特性を生かして、同じ店好きの仲間を探せる、近所のユーザーを探せる。赤裸々な情報をキャッチできる。SNSであるので、常にアクセスしレビューを書く事が日常化しているユーザーも多く、情報の蓄積が早い。などなど。

すでに流行り始めてからずいぶん経っているみたいだが、これから使ってみようと思いますー。